Activity Report

24 Nov, 2022

鎌倉ワーケーションWeekに参加

令和4年11月21日~26日まで鎌倉ワーケーションWEEKが開催されています。人生100年時代の基盤づくり・ウェルビーイングな働き方・地域の社会課題SDGsへの取り組みなどがテーマとなっています。

11月23日(水・祝)にアルバム姉妹はゆるっとスマホの写真整理セミナーを開催しました。一日中雨でしたが、雨の鎌倉もオツなモノ。のんびりとコワーキングスペースでの初イベントでした。

玄関に入ると土間があってそこもコワーキングスペースとなっています。もちろんWiFiも完備。ウォーターサーバやコーヒーお茶、紅茶等もあります。囲炉裏もあるこのスペースは実際に火も入れられるそうです。以前は陶芸家の方が住んでおられたとか。

image
土間にワークスペース。
Wi-Fiはもちろん、紅茶やコーヒーの用意もあり
image
おとなしいとてもいい子

窓の外には鶏さん??この時点ですっかりくつろいでしまうアルバム姉妹。まだこれからだぞ!

アルバム姉妹の妹さわちゃんです。今日はもしかして初?の20代の男子がご参加くださいました。こんなに若い方に私たちのメソッドが響くのか?とちょっと心配になりましたが、めちゃめちゃヒットしました。ワークも熱心にトライしてくださって、終わりの頃には「このままどんどん増え続けていくところでした!受けてよかった~」と寸暇を惜しんでスマホの写真を整理されていました。

image
鴨のオムバーグ。雨に配達してくれるのは嬉しい
image
年内にスマホのデータを整理すると宣言

お昼は宅配の「INAGO DELI」の鴨バーグ弁当。卵の下に鴨のバーグが!具だくさんのスープ付です。美味しくいただいた後は雨の音を聞きながらMTG~

午後も男性の参加者様でした。スマホのストレージがすでにいっぱいで、「ストレージを増やすようにメッセージが良く来るんです」とお困りでした。このお悩みはセミナーを開催すると必ず聞きます。

しょっちゅう来るこのメッセージに焦って取りあえず写真や動画を消してもすぐにまた同じメッセージが・・・。なんてことありますよね。結局根本的に解決しないとこの問題はなかなか根深いんです。

そして根本的に解決するためには根気と整理のポイントがあります。

こちらの男性は「今年中に絶対スマホを軽くします!」と宣言されていました!応援してます!

image
アルバムをつくって!一緒にやってみるアルバム姉妹
image
自撮り棒を持参してみたが。うまく撮れていない?

雨でキャンセルも出たりしましたが、じっくりお話を伺ったり、リラックスして参加頂けたりしたので、とても良かったな~と思いました。

ワークスペースは他にもいろいろ!イベントもありますよ~。
気になる方はこちらをチェックです。
https://kamakuraworkation.com/

REPORT : みのわ香波