Activity Report

22 Jan, 2023

パワーをくれる『私の1枚』

写真は薄くて、小さい(89ミリ×127ミリ)。物量的の存在は小さいのですが、ここから【放たれるパワー】は大きい!と実感したお話を書きました。

この笑顔です。この時の笑い声、この写真を見ると『あの日の様子を鮮明』に思い出すことができます。母1年生の私は子育てにも少々慣れて「無事に産むことができて、無事に1歳になってよかったなぁ」とホッとしていた頃です。現在21歳になった娘と一緒にこの写真を見ながら話が弾みました。「初めてのプールで大喜びするあなたに、私もめちゃくちゃ楽してくなって二人で大爆笑してたんだよぉ」とまるで昨日のことのように話しました。写真がなければここまで鮮明に記憶が蘇ったでしょうか? 写真の威力は大変なものなのです。

シリーズ化したい【写真整理あるある】

「あ!それ私も」と多くの方々に共感していただけそうな【あるある】を挙げてみました。

さて、写真整理で悩ましいあの!場面について書きました。皆さんどうしてますか?

友人:「これ!一緒にプール行った時の(写真)」と、しばらく経ってからイベントの写真を受け取ること…ありません?

私:(嬉しい でももう…写真はアルバムに入れちゃった)(どうしよう とりあえず…アルバムの後ろの方に入れちゃうか)(どうしよう とりあえず…本棚に挟んじゃっとくか)

image
image

同じイベントなのに、バラバラの場所に収納されちゃってる(いやだー!)

あるあるです。さて?どうする?

アルバム姉妹なら答え持ち合わせてます!

もう一度、出して並べ直すか?
答えは多くの人が『NO』。

子育て真っ最中にそれの時間を取るのは難しい。仕事をしていたら尚更です。世の母は子育てがひと段落した頃に「取り掛かろう!」と奮起します。が、現実はなかなか(汗)。これが溜まりに溜まると大変です。

『写真たち』が、「キュン」とした懐かしさまで思い出させてくれるようにどう整理し収納すればいいのか?私たちアルバム姉妹とお話ししてみませんか?

WORD : さわどゆうこ